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いよいよ冬本番!冷え性に負けない3つの対策法

いよいよ冬本番!冷え性に負けない3つの対策法

冬になると手足などの末端の冷えなどに悩まされる方が多くなります。真冬は1年の中で最も気温が低い時期ですから、体が冷えやすいのはある意味では当たり前のことです。

 

しかし、中にはこれらの冷えの症状が日常生活にも悪影響を及ぼしているという方もいるでしょう。そこで今回は体の冷えでお悩みの方に役立つ対策、改善法を解説します。

 

なぜ体は冷えてしまうのか?

 

外気温の低い冬場に手足を中心とした体が冷えるのは、ある程度致し方ないことです。ところが中には外気温の影響だけではなく、体の内側から強い冷えを感じる方もいます。

 

このような症状は世間一般で「冷え性」と呼ばれています。冷え性を引き起こす原因というのは複数ありますが、主には以下のようなことがきっかけで体の内側から強い冷えを感じるようになるといわれています。

 

・自律神経の乱れ

・血行不良

・筋肉量が少ない

・女性ホルモンの乱れ

 

私たち人間は強いストレスや睡眠不足などの不規則な生活が続くと自律神経の乱れを引き起こします。自律神経は体温調節の機能を正常に保つ働きも担っているため、自律神経が乱れることで強い冷えを感じるようになります。

また、血行不良に陥ると体の末端に位置する手足にまで血液が届きにくくなりますので、冷え性特有の手足が冷たいなどの症状が現れやすくなります。

 

この他、冷え性は特に女性が悩まされることが多い症状ですが、これは男性と比較すると筋肉量が少ないことも少なからず影響しています。

 

真冬におすすめの3つの冷え対策・改善法

 

体の強い冷えを引き起こす原因が把握できたら、冷えに効果があるといわれている対策法や改善法を試していきましょう。今回は真冬におすすめしたい冷え対策、改善法を3つまとめましたのでご紹介します。

 

あったかグッズを活用する

 

最近は真冬の通勤、通学時にも冷え対策グッズや防寒グッズなどを活用する方が増えています。体の冷えを悪化させないあったかグッズにはさまざまなものがありますが、特におすすめなのは「腹巻」「カイロ」「冷え対策ソックス」です。

 

腹巻はお腹を温めるグッズですが、実はお腹を保護するというのは冷え改善にもつながりやすいといわれています。

 

お腹には多くの臓器が集まっており、血液も集中しやすいです。つまりお腹を温めることで血行が良くなるため、全身の冷えが緩和される可能性も高まるということです。

 

またカイロも手軽にできる冷え対策のひとつであり、首元や足首といった部位に貼ることで全身を効率よく温めることができます。

ソックスに関しては冷えの対策、改善目的で使うのであれば5本指ソックスがおすすめ。このタイプのソックスは足の指1本、1本をそれぞれ包み込むことができるため、保温力アップの効果が期待できます。

 

体を温める食材を摂取する

 

食べ物には体を温めるものと冷やすものがあります。真冬には、普段の食事から体を温める食べ物を摂取しておくと冷えを緩和できる可能性が高まります。

体を温める食べ物には非常に多くの種類がありますが、一般的には冬に旬を迎える食材や気温が低い地域で収穫できる食材は体を温める効果が高いとされています。以下に体を温める効果があるとされている主な食材を記載しましたのでご覧ください。

 

<体を温める主な食べ物>

カボチャ

ネギ

ゴボウ

レンコン

生姜

シナモン

マグロ

味噌

しょうゆ

 

一般的に土壌中にある部分が食用とされている根菜類、魚介類、発酵食品などは体を温めるのに効果的です。

 

体を温める軽い運動や体操を取り入れる

 

冷えは運動不足による血行不良も大きな原因です。そのため、冷え対策を行うのであれば手軽に体を温めることができる簡単な運動や体操を取り入れてみましょう。今回は仕事などで忙しい方でも手軽に実践できる運動、体操を2つご紹介します。

 

<グーパー体操のやり方・手順>

  • 手と足でギュッとグーをつくる
  • そのまま5秒ほど強く握る
  • 思い切りパーに開く
  • 上記を1セット30回、1日3セット行う

 

<ブラブラ体操のやり方・手順>

  • 仰向けに寝る
  • 鼻から息を吸い、口から吐く
  • (2)の動作(腹式呼吸)を5セット行う
  • (3)が完了したら両手両足を真上に伸ばす
  • 上に伸ばした手足を1分ほどブラブラと揺らす

 

グーパー体操は椅子に座りながらでもできる運動ですので、体力に乏しい方などでも手軽に取り入れられるのが魅力的。また、ブラブラ体操は手足を小刻みに揺らすことで血行の安定化が図られるため、末端の冷えなどに悩まされている方にはおすすめです。

 

まとめ

 

今回は真冬に悩む人が多くなる体の冷え対策、改善法に関するお役立ち情報を解説しました。体の冷えは運動不足、血行不良、不規則な生活などによって引き起こされます。

 

そのため、毎年冬場になると体の冷えで苦しむ方は簡単な運動や体操を取り入れたり、体の中から温める効果がある食材を摂ったりするようにしましょう。

 

体の冷えに関してはちょっとした努力や対策ひとつで改善されることが多いです。現在、体の冷えで悩む方はぜひ参考にしてください。

 

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