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腸活で「脱・ポッコリお腹」!万年便秘を解消できるメソッド

2020/10/01
 
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仕事や家事で日々溜まっていくコリを気持ち良くほぐしてほしい!コリに悩む皆様に的確なほぐしを与え、健康的な美へのお手伝いをしたい気持ちで『ほぐしについて』の記事を更新しています!また、ほぐナビは可愛らしい美顔ローラー『ユビタマゴ』のHOGUシリーズを応援しています!

夏の終わりから秋のはじまりは、そろそろ次の季節のファッションテイストにも意識が向くため、自身の体型と向き合う機会も増えてくるものですよね。

秋のはじめは、夏場のエアコンや冷たい飲み物の過剰な摂取によって、ポッコリお腹・ガンコな便秘に悩む人が増えやすいと言われている季節。

今回は、ポッコリお腹のそもそもの原因、腸を元気に・活発にするおすすめのマッサージ方法・生活習慣のコツをまとめてご紹介します。

 

ポッコリお腹の原因は何?

たるみやセルライト、ムダな贅肉が気になるお腹は、カラダのあらゆるパーツの中でも脂肪がつきやすい部分と言われているんです。

ポッコリお腹の根本的な原因がわかると、ライフスタイル・食事内容を見直す意識を高めることができるので、詳細をひとつひとつ参考にしてみましょう。

 

腸内環境の乱れによるもの

ポッコリお腹の大きな原因・腸内環境の乱れは、便秘を解消するための善玉菌が少なく、老廃物を溜め込む性質のある悪玉菌が多く発生しているため。

腸は、カラダ全体の70%の免疫をつかさどると言われているので、腸内環境が乱れていると、ポッコリお腹はもちろん、体調不良やさまざまな疾患にかかるリスクが高まってしまいます。

腹筋力の低下によるもの

腹筋には、お腹をしなやかに引き締め、熱を生み出すことで食べた食品をエネルギーに変える働きがあります。

腹筋力が弱っていると、筋肉そもそもの役割を果たせなくなってしまうので、食べたものがまるごと体内に蓄積し、お腹のハリが目立ちやすくなるのです。

 

胃腸の疲れによるもの

ポッコリお腹が長期化していたり、運動をしてもなかなかスリムにならないと感じた場合は、胃腸が疲れを訴えているサインかも。

秋になっても残暑が厳しい今は、冷房・冷たい飲み物が手放せず、胃腸は想像以上のダメージを受けている可能性があります。

胃腸の冷えは、食べたものの消化・吸収・分解がスムーズにならなくなり、血液の循環も不安定になるため、体内にどんどんムダなものが溜まりやすくなり、ポッコリお腹やガンコな便秘につながってしまうのです。

 

ポッコリお腹・便秘を解消!おすすめのマッサージと生活習慣のコツ

ポッコリお腹・便秘を解消するためには、無理なく手軽にできる超マッサージや、ライフスタイルのちょっとした工夫を取り入れていくだけで、徐々にスリムなお腹まわりに変わり、ウエストのクビレも出始める期待が!

腸から健康に、便秘を解消してスリムなお腹を目指せる、ポッコリお腹対策におすすめのマッサージとライフスタイルのコツを合わせて参考にしてみましょう。

 

腸マッサージのやり方

①とろみがあり、伸びのある化粧水や乳液、ボディクリームなどを用意します

②お腹全体に①のアイテムを全体に馴染ませ、手をお椀のカタチにしておへその上に添えます

③手首の付け根と指先でお腹に触り、右から左、左から右へゆっくりと皮膚を押すようにさすります

④手を最初に置いたおへその位置から動かさないようにし、さするスピード・押す力をやや強くしてお腹全体にくまなく刺激を与えてみましょう

※ここまでのステップを2~3分間毎日続けてみましょう。また、入浴後などのカラダが温まっているタイミングで行うと、血液循環の活性・デトックス作用が高まり、より効果的です◎

姿勢を正してお腹を引っ込める習慣を

ポッコリお腹は、姿勢のゆがみによって内臓が下に下がり、圧迫されていることで血液循環が悪くなっていることも大きな原因。

姿勢を正してお腹を引っ込めるクセ付けをすると、徐々に腹筋力が付き、猫背の改善や姿勢のゆがみによる心身の不調を改善できますよ。

乳酸菌・食物繊維を多めに摂ろう

ポッコリお腹に役立つカラダの内側からの撃退法は、腸内の善玉菌を増やす乳酸菌と、この栄養成分のエサになる食物繊維をたっぷりと摂取すること。

乳製品や緑黄色野菜、根菜などに腸内環境のケアに役立つ栄養成分が豊富に含まれているため、毎食3回、最低でも2回は取り入れるようにしてみましょう。

~おわりに~

グルメを楽しむことが多い季節・秋は、ちょっとの油断が便秘・ポッコリお腹につながってしまうこともあります。

腸マッサージと姿勢を正す習慣・腸ケアに役立つ栄養成分をしっかりと摂取して、ポッコリお腹がスリムなラインに変わる変化をぜひ期待してみてくださいね。

 

 

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