「過緊張」の予防と対策も!リラックスに繋がる頭皮ほぐしセルフケア

仕事や家事、人間関係といった平常時のストレスだけでなく、予期せぬ災害やハプニングなどでも私たちはストレスを抱えることになります。

程度や状況はどうあれ、ストレスとは切っても切り離せられない関係。

しかしストレスは私たちの心身に大きく影響しますし、長時間の“ストレスや緊張状態”は当然体に良いものではありません。

そういった“ストレスや緊張状態”を感じた時こそ、ササッと短時間で可能な【リラックスに繋がる頭皮ほぐしセルフケア】を行って頂きたい!

何故なら“ストレスや緊張状態”を溜め込んでしまうと心身に大きなダメージを与える「過緊張」が発生してしまうからです。

なので今回は、自宅や職場はもちろん、限られたスペースでも可能な【リラックスに繋がる頭皮ほぐしセルフケア】をご紹介しますね。

“ストレスや緊張状態”が続くと「過緊張」の恐れアリ!

“ストレスや緊張状態”が続くということは、つまり交感神経が常に昂ぶってしまっている状態を指します。

よく耳にするこの交感神経とは、自律神経の一種で、活動時に何らかのストレスがかかっている時に働きます。

そしてこの交感神経と相対しているのが、もうひとつの自律神経である副交感神経です。

この副交感神経は心拍数や血圧を下げたり、血管を拡張させたりと、体をリラックスモードへと切り替えるのひ必要な自律神経です。主に夜間や睡眠中に働いてくれます。

一方、交感神経の方は心拍数や血圧を上げたり、血管を収縮したりと、体を活動モードへ切り替えてくれているわけです。主に活動の必要な日中に働いてくれています。

心身ともに健康な人というのは、基本的にこの交感神経と副交感神経をバランスよく働かせ、活動したり必要なストレスを心身に与えたりしながら、しっかりとリラックスモードになって心身を癒せているわけです。

しかし“ストレスや緊張状態”が続くと副交感神経が上手く働かなくなり、常に交感神経が活動し続け……筋肉や心身の「過緊張」を招いてしまう恐れがあります。

「過緊張」かも?症状セルフチェック

「過緊張」状態は、つまり交感神経と副交感神経が上手く切り替わらない一種の自律神経失調症状態です。

「とくにネガティブな気持ちになってないから大丈夫!」

「体に不調が無いからたぶん違うでしょ」

なんて判断は大きな間違い!

「過緊張」状態なのに放置したままにしておくと、ホルモンバランスに影響が出たり、気付いたら簡単に回復できないところまで心身を追い込まれてしまったりする危険性があります。

なので次のセルフチェック項目を見て、少しでも心当たりがあるようならまずは「過緊張状態かもしれない」という自覚を持ちましょう!

【心のチェック】

▼常に仕事や家事、人間関係、不安、悩みなどが頭に浮かんでいる

▼いつもより眠れない・寝付きが悪い・何度も目が覚める

▼集中力が続かない・決断力がにぶった

▼不安感がある・なんとなく落ち込んでいる・イライラが続いている

 

【体のチェック】

▼頭痛が続く・頭が重く感じる

▼肩コリや首コリが解消されない

▼手足が震えたり痺れたりする

▼めまいがする

▼胸のあたりに圧迫感がある

▼全身のだるさが抜けない

いかがですか?

大小はあれど、これらの症状を感じるようでしたら「過緊張」状態、もしくは“ストレスや緊張状態”が続いているということを自覚しましょう。

ほぐしのセルフケアでリラックス!

このように、“ストレスや緊張状態”を感じるようでしたらオススメなのは【ほぐし】です。

というのも、マッサージやツボ、整体やエステなどは、

1.自分自身で施術しにくい

2.専門的な知識が必要な場合がある

3.お金や時間がたくさんかかる

といった点で、ついつい敬遠されがちです。

でも【ほぐし】は自分自身で施術しやすいですし、時と場所を選ばずに簡単に行なうことができるセルフケア術です!

さっそく「過緊張」や“ストレスや緊張状態”の時に効果的な【ほぐしセルフケア】をご紹介しましょう。

リラックスには頭皮のほぐしが効果的!

“ストレスや緊張状態”と聞くと、肩や首にコリが溜まると連想する方が多いと思います。

実際に“ストレスや緊張状態”は肩コリや首コリの大きな原因になります……が、実は更にその上、【頭皮】にもコリが溜まってしまうんです!

しかもみなさん、疲れを感じた時にほぐしたりマッサージしたりする場所で、ついつい【頭皮】を見落としがち。

つまり他の部位と同じぐらい“ストレスや緊張状態”によるコリが溜まりやすいのに、いつも放置されて知らず知らずにコリが溜まっていく部位でもあるわけです。

また、【頭皮】のコリは脳の緊張状態とも密接に関わっており、いつまでもコリを解消しないままでいると質の良い睡眠が取れなかったり、不眠に繋がったり……と、更なるストレスを発生させる悪循環へと繋がってしまいます。

なのでヘッドスパや頭皮マッサージなど、【頭皮】のコリを定期的に解消してあげることが“ストレスや緊張状態”の解消、「過緊張」の予防、そしてリラックス効果へと繋がるわけです。

すぐにできる頭皮のほぐしセルフケア

1.まずは両手の指の腹を頭皮に当て、トントンと軽く頭皮の上で弾ませます

2.ある程度頭皮を刺激したら両手の親指を後頭部へ持っていき、耳の付け根(耳たぶの後ろ辺り)に沿えます

3.そのまま首の方へ垂れ下がった頭皮を持ち上げるようなイメージで、頭皮を揉みます

4.最後に頭を抱えるようなポーズで手のひらをしっかり頭皮に当て、両手で頭皮を持ち上げるように動かします

★ポイントは【爪を立てず】に【痛キモチイイ強さ】で頭皮をほぐすこと

 

【頭皮】のほぐしセルフケアをオススメする理由は、前述した理由以外で、なんと言っても場所を取らない&激しい運動がいらないという点です!

肩や腰のほぐしは、場合によっては大きく体を動かさなければならなかったり、セルフケアしにくかったりしますよね。

今回ご紹介した【リラックスに繋がる頭皮ほぐしセルフケア】は、仕事や家事で溜めたストレス&コリはもちろん、災害時などの予期せぬストレス&緊張状態が続く場所での心身のケアとして役立てて頂ければ嬉しいです!