体型が気になり始めるこの時期、夏に向けて続けやすく手軽で健康的なダイエットメソッドがないかと、ちょっぴり焦っている女性も多いのではないでしょうか?

年齢を重ねると、若い頃よりもカラダの代謝が低下するため、ちょっとの油断が体型・体重の変化につながるリスクも心配に感じますよね。

今回は、女性の心身に無理なく実践できる、食事と癒しのヨガでダイエット成功につながるメソッドをご紹介♪

夏本番前に健康的なダイエットで体型と体調、メンタル面のすべてを整えておきましょうね。

 

大人女性に向けた健康的で手軽なダイエットメソッド【食事編】

無理な食事制限でストレスを感じてしまうよりも、食べながら美味しく、健康的なダイエットは大人女性の理想ですよね。

ここでは、夏本番までにダイエット成功に導く、日々の食生活の詳細についてまとめてみました。

 

春の食材はダイエット成分の宝庫!

アスパラガスや春キャベツ、タケノコや菜の花など、春に旬となる食材には、実はたくさんのダイエット成分が含有されているんです。

注目すべき春の旬な食材のダイエット成分には、カリウムや植物性アルカロイド、食物繊維などがあります。

これらの栄養素には、代謝向上・むくみケア・腸内のデトックスによるお腹まわりの引き締めなどの効果が期待できますので、毎日の食事に多めに摂り入れて、カラダの内側からのダイエットを始めてみましょう。

ダイエット中にこそ食べてよい間食がある

ダイエットを意識していると、どうしても間食をガマンし、ストレスや物足りなさを感じたことはありませんか?

ダイエット中はタブーとされている間食であっても、

・繊維質の多いナッツやドライフルーツ

・タンパク質が豊富で満腹になりやすいチーズ

・スポーツ選手のダイエット間食として話題のプロテインバー

・脂質、糖質、カロリーが低いビターチョコレート

などはダイエットに役立つ栄養を含むおやつとして話題を集めています。

間食をガマンするよりも、食べても良い間食を理解しておくと、ダイエットによるストレスも軽減でき、継続しやすくなるメリットがありますよ。

食べる順番を変えて空腹を緩和

ダイエット専門誌でも掲載されることが多い食べる順番を変えるメソッドとは、お味噌汁やサラダ、おかずとなる食材を先に食べて、最後に炭水化物食品を摂取する方法のことを言います。

炭水化物の食材を食事の最後に食べることで、太りやすい栄養成分と言われる糖質の吸収を抑えたり、血糖値の急激な上昇の抑える効果も期待できるんですよ。

 

大人女性におすすめの健康的なダイエットメソッド【ヨガ編】

筋トレや有酸素運動がダイエットに必須と言われていても、心身にかかる負荷は意外に大きく、挫折してしまうことも少なくはありません。

大人女性におすすめの運動によるダイエットメソッド・ヨガは、体内に新鮮な酸素を送り込んでアンチエイジングにも役立ち、深い呼吸とカラダを大きく伸ばす動きが、ダイエットの楽しさ・続けやすさを感じさせてくれます。

ここでは、ダイエットやボディメイク、デトックスにも役立つヨガポーズをまとめてみましたので、今日からの運動ダイエットに習慣付けてくださいね。

 

猫のねじりのポーズ

猫のねじりのポーズには、二の腕や体幹、背面の筋肉に負荷をかけるため、上半身の引き締めやむくみ、冷えのケアにも一役買ってくれますよ。

~やり方~

①四つん這いの姿勢になり、右手を胸の前に出して左の腕を肩の下側に添えます

②左手を後ろにゆっくり引き、グーっと伸ばすように手を挙げます

③これまでの動きを左右10回程度繰り返しましょう

バッタのポーズ

ボディバランスを整え、上半身・下半身の気になるパーツを引き締めながら、適度な筋肉育成にも役立つバッタのポーズ。

ストレスが解消されていくような心地よさも感じられるバッタのポーズは、腰痛や肩こりのケアにも効果的です。

~やり方~

①ヨガマットやバスタオルなどを敷き、うつ伏せになって両足を腰と同じくらいの幅に広げます

②手のひらを上にし、アゴを下に添えましょう

③できるだけ深く、大きく息を吸い、両足・両手・背中を上面へグッと持ち上げましょう

④そのまま10秒程度キープし、持ち上げた部位により力を入れながら下へゆっくりと下ろします

⑤ここまでの動きを10回程度繰り返しましょう。

 

まとめ

大人女性におすすめの食事×ヨガでの健康的なダイエットは、一切のストレスを感じずに実践できるところが魅力ですね。

食事とヨガの健康的なダイエットで、心身と体型のより良い変化を早めに実感できるよう、できることからコツコツと、ダイエット目標を立ててチャレンジしてみてください♪