去年から今年にかけての冬は、いつも以上に寒さが厳しかったので、背中が丸まり、猫背の姿勢がついついクセになってしまっていた女性も多いのではないでしょうか?

誰にとってもラクでリラックスできる猫背でも、実は百害あって一利なしと言われるほど、さまざまな万病を引き起こすリスクが…。

今回は、猫背を治すメリットと、解消に役立つストレッチのメソッドをわかりやすくお伝えしていきます。

 

猫背を治して若々しさと健やかな心身を取り戻そう!【おすすめのストレッチ】

猫背はそれだけで、実際の年齢よりも+10歳は老けて見られてしまうという、悲しい統計もあるほど。

アンチエイジングに役立つ方法はたくさん展開されていますが、猫背を治すことからはじめてみると、見た目の若々しさと不調知らずの健やかな心身の両方を取り戻すことができます。

ここではさっそく、猫背から美姿勢に変わるおすすめのストレッチ法を参考にしてみましょう!

 

骨盤ゆらゆらエクササイズ

はじめにご紹介する骨盤ゆらゆらエクササイズは、猫背になりやすいテレワークや在宅勤務中、スマホ使用シーンの合間にも手軽に実践でき、リフレッシュの効果も期待できますよ◎

~やり方~

①椅子やソファに腰かけ、おへその真正面に向けて姿勢を正します。

②頭の位置を固定して揺らさないように意識しながら、右側のお尻部分をソファ・椅子の座面から少し持ち上げ、ゆっくりと下ろしましょう。

③下半身の筋肉を緊張させながら、お尻と同じ側のヒジを骨盤に添え、左右にゆらゆらと揺らします。

④左右同じように10回くらい繰り返すと、背骨の可動域が広がり、腰痛や肩こりの緩和にも役立ちますよ。

フラフープ体操

骨盤を正しい位置に戻しながら、美姿勢をキープするための筋肉育成にも役立つフラフープ体操。

猫背からの不調によるストレスやイライラも一緒に改善できる体操となっていますので、楽しみながら実践してみてくださいね。

~やり方~

①カラダ全体が上から吊らされているようなイメージを持ち、脚を揃えて立ちます。

②骨盤の真上に両手を置き、円を描くようにくるくると胸部からお尻までを大きく動かしましょう。

③胸でフラフープを大きく回すようなイメージで、手を腰に添えて上半身のみをリズミカルに動かします。

④左右のどちらかのまわりが鈍い、硬いと感じたら、その部位をより永寧に回すと可動域を広げ、体操の効果が出やすくなります。

⑤左右に回す動きを5回~10回繰り返してみましょう。

 

猫背から美姿勢を目指して!猫背が治るとこんなメリットが期待できる♪

姿勢を整えて猫背の悪習慣とサヨナラできると、イメージしていた以上にたくさんのメリットを実感することができるんです。

猫背を意識して改善、お伝えしたエクササイズを習慣にしていくと、

・頭の重さによる負担がかからないため、小顔やたるみの防止に

・血液循環が活性化し、冷えの予防や血色の良い肌色に

・食事から摂取された必要な栄養素を取り込み、不要な栄養が排出されやすくなる

・見た目年齢-10歳を目指せて、前向きで知的、上品な印象に見られる

・胸を張ることでバストアップにつながり、お尻がキュッと引き締まる

などの嬉しいメリットが実感でき、姿勢の悪さによるコンプレックスも解消されるため、より明るく充実したライフスタイルを過ごすことができます。

 

まとめ

猫背の状態よりも、姿勢を正す心がけ・行動は、気持ちもシャキッとしてお仕事もはかどり、プライベートの予定も思いっきり楽しめるはず♪

猫背を治すメリットを見直してモチベーションを高めたら、さっそくお伝えしたエクササイズ・体操を実践して、魅力の美姿勢女性を目指してくださいね!