おしえて!ほぐナビ先生Vol.1「ハイヒール後のむくみ脚ケア」

ハイヒール後のむくみ脚をケアしたい!

★相談者★
私はハイヒールが好きなんですけど、家に帰ると脚がパンパンになってしまうので困っています。何か良い対策はありますか?

★ほぐナビ先生★
ハイヒールによる「パンパンむくみ脚」に困っている女性はとても多いです。なので今回は“ハイヒール後のむくみ脚”に効果的なほぐし方をご紹介しましょう。

ハイヒール後のむくみ脚ケア1:まずは温める

★ほぐナビ先生★
“ハイヒール後のむくみ脚”になってしまった時、たまにいらっしゃるのが「むくんでいるから冷やさなきゃ!」とむくみ脚を冷やしてしまう方……。

★相談者★
えっ!?冷やしちゃダメなんですか?(@_@;)

★ほぐナビ先生★
ハイヒールや脚に限らず、むくみの原因の多くは血行不良。そして「冷え」は血行不良の原因に繋がるので、むくみに対してはむしろ「温める」方が効果的なんです。

★相談者★
そうだったんですね……。

★ほぐナビ先生★
なので“ハイヒール後のむくみ脚”をケアするなら、まずは原因となっているむくみに効果的な「温め」を行うことです。

★相談者★
シャワーを浴びたりですか?

★ほぐナビ先生★
そうですね。でももっとシャワーだけでなく入浴、もし難しいようなら足湯をするだけでもグッと効果は上がります。また、部屋着に「靴下」を使うようにするのもオススメですよ。

ハイヒール後のむくみ脚ケア2:ふくらはぎ以外もほぐす

★ほぐナビ先生★
そして“むくみ脚”に欠かせないのは、やはりほぐし。このほぐしも、一番むくみを感じるふくらはぎだけでなく、脚全体に行うように意識しましょう。

★相談者★
私、ふくらはぎしかほぐしてませんでしたー……(T_T)

★ほぐナビ先生★
もちろんそれでも効果はありますが、先程も言った通りむくみの原因の多くは血行不良なので、脚全体をほぐす方がより血の巡りが良くなりやすく、当然、ふくらはぎだけでなく太ももも一緒にケアすることができますよ。

★相談者★
次からは太もももほぐします!

★ほぐナビ先生★
できれば足裏や足首のほぐしも忘れずに。イメージとしては、足裏を揉む→足首を回す→ふくらはぎを揉む→太ももを揉む……といった感じで、心臓から遠い部分の血流を心臓に戻すようにほぐしていくと良いですよ。

ハイヒール後のむくみケア番外編

★ほぐナビ先生★
帰宅してから“むくみ脚”をケアするのも良いですが、できれば日頃からケアするのが望ましいです。

★相談者★
例えば何をしたら良いですか?

★ほぐナビ先生★
例えば仕事中、もしくは外出の時、必ずブランケットなどを持参するよう心がけて、脚を冷やさないよう気を付ける。

★相談者★
あ~……確かに私、お店の中はどうせ暖かいしって思って、なんだかんだいつも脚を冷やしてました。

★ほぐナビ先生★
他にも、ストッキングや薄手のタイツから厚手のデニールのタイツに変えたり、自宅で指割れ靴下を使ったり。ちょっとしたポイントで脚の温活をするだけで、“脚のむくみ”の対策にも全身の血行不良対策にもなりますよ。

★相談者★
ほぐナビ先生、ありがとうございます!