ほぐナビ

脱・むくみ体質!『5分リンパマッサージ』で癒されながら美脚を手に入れる

足の疲れ・筋肉のこわばりをほぐすリンパマッサージのやり方・メリットについて

運動不足が続いた後にトレーニングをした時や、長時間同じ姿勢で仕事を続けた後には、両足の疲れ・筋肉のこわばりを感じることが多く、気持ち的なストレスも大きくなるのではないでしょうか?

今回ご紹介する足のリンパマッサージは、あらゆる足のトラブル・不快感を改善・予防するだけではなく、美肌や癒しなど、さまざまなメリットを感じられる、お手軽な対処法♪

ここではリンパマッサージの気になるメリット・手軽に実践できるやり方をご紹介します。

 

足の疲れ・筋肉のこわばりにリンパマッサージ!気になるメリットとは?

足のリンパマッサージは、初めて実践する人にでもカンタン・わずか5分程度で完了できるので、継続しやすい分、メリットや効果が実感しやすくなります。

では、足のリンパマッサージには、実際にどんな効果・メリットを実感することができるのでしょうか?

 

癒し、リラクゼーション

足のリンパマッサージは、わずか5分の間でも、足全体のリンパやツボを刺激するやり方となっています。

そのため、メンタルの状態が安定したり、のんびり心地よく、贅沢な時間を過ごしながら、溜まったストレスやイライラを解消できるメリットがあります。

 

むくみやセルライト対策に

足のリンパマッサージは、血管・リンパ・ツボをくまなく刺激することができるので、体内に蓄積されたままの老廃物・毒素がカラダの外へ流れ出やすくなり、疲労回復にも一役買ってくれます。

また、足のリンパマッサージを習慣にしていると、徐々に内側からスッキリとした軽やかな体質に変わっていきます。

 

美肌効果

後ほどにも詳しくお伝えするのですが、足のリンパマッサージは、ボディジェルやボディオイルなどを使う方法です。

そのため、ボディケアアイテムに配合された美容成分をたっぷりと補い、疲れや筋肉のこわばりをほぐしながら、スキンコンディションを高め、艶やかでたるみが目立たないレッグラインへと導きます。

 

足の疲れ・筋肉のこわばりに効くリンパマッサージのやり方

足の疲れ・筋肉のこわばりに効果的なリンパマッサージは、のんびり・心地よい時間をさらに充実させるために、好きな音楽やアロマを焚いて実践することもおすすめ♪

さっそく、足のリンパマッサージの基本的なやり方をチェックしてみましょう。

 

①太ももから足首にかけて、ボディケアアイテムをたっぷりと塗り、やさしく馴染ませます。

②手のひらにチカラを入れて、太ももの内側と外側をもみほぐします。

③ヒザから足首に向かって、リンパ液を体外へ流すイメージでリズミカルにマッサージをしましょう。

④足首からヒザの裏に向かって、リンパを押し流すようにマッサージします。

⑤老廃物・毒素が特に溜まりやすいヒザの裏は、やや強めのチカラで指の腹を使って押し込むようにしましょう。

⑥太ももやふくらはぎなど、セルライトやむくみ、筋肉のこわばりや疲れを感じやすいパーツは、手をグーにしてリズミカルにタッピングをして完了です。

 

足のリンパマッサージの重要ポイント

足のリンパマッサージの手軽なやり方を押さえた次は、次の重要ポイントを参考にしてみましょう。

 

継続すること

足のリンパマッサージは、特に疲れやむくみ、筋肉のこわばりなどを感じていない時でも、継続していくとこれらのトラブルを未然に防ぐことができますよ。

 

お風呂上りがベストタイミング

お風呂上りは、体温が上昇し、足のリンパマッサージによって血液・リンパ液の流れが活性化するため、他のタイミングで行うよりも即効性が期待できます。

 

おすすめのボディケアアイテム

足のリンパマッサージに使うボディケアアイテムは、お肌に過剰な刺激や摩擦を与えず、美肌効果を引き出すためにも、

・みずみずしく伸びのよいテクスチャーのもの

・保湿や引き締めなどの成分がブレンドされているもの

などを選ぶようにすると、筋肉のこわばりや疲れを改善・予防するだけではなく、レッグラインのスリムアップにも効果が期待できます。

 

おわりに

足のリンパマッサージをする時間は、自分のカラダ・メンタル面ともじっくり向かい合うことができるため、美容や健康の良いアイディアが思い浮かぶ期待も!

カラダ全体を支える土台のパーツ・足の健康を意識して、常に快適・軽やかな体質を目指してくださいね。