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2016年1月20日

お腹の引き締めに侮れないのが「ドローイン」という手法

お腹まわりには、皮膚に近いところから正面に腹直筋両脇を外腹斜筋、内腹斜筋、そして深いところには腹横筋 という体幹に重要な筋肉が層になって収まっています。 しかしながらこの大きな筋肉群は、日常生活では手足の筋肉ほど使われることはありません。 「使わない筋肉は退化する」の理とおり、加齢とともに筋肉は細り、代わりに脂肪が乗ってきます。 さらには、筋肉が果たすべき負担を骨や関節に課してしまうため、腰痛を招いたりもしてしまいます。

お腹まわりの筋肉ストレッチや筋トレはマットを使わなくてはならないものが多く、仕事のスキマ時間に 行うには無理がありますね。

そこでオススメなのが「ドローイン」 やり方は至って簡単、おへそを中心に意識してギューっとお腹をへこませるだけです。

ドローイン方法

ドローインのいいところは「いつでもどこでも出来ること」です。 朝、歯磨きしながら、エレベーターやエスカレーターで、通勤電車の中でも。 一回にかける時間は短くても地道な積み重ねで効果は必ずついてきます。(^^)

ドローイン
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みっつ さん

この記事を書いたライター
みっつ さん

40代/大学卒業後、商社分野で営業の経験をし、その後 モノ作りの分野へ。自身でも美容・健康面に関して様々なことを勉強しているライター。行動力が自慢で好きな言葉は「感謝」。趣味はゴルフ、ドライブ、読書。