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  • ストレッチ

2015年11月18日

座った姿勢は全身にコリをもたらします

座るについて

一日で座っている時間が一番長いのは日本人だそうです。 先日のテレビで特集されていました。 座る時間が長い。 これはあまり良いことではありません。

臀部

デスクワーク

デスクワークに追われ、長時間座り続ける、だけで実はこれだけの筋肉がコり出します。この姿勢で2時間以上、なんてとても健康的とはいえません。

子供の頃、学校で授業は45~50分で、合間に5~10分の休憩がありました。 若い子供の筋肉にすら同じ姿勢を無理じいしないのですから私達はさらにケアを忘れないようにしないといけません。

以前もご紹介しましたがデスクワークでコッた筋肉たちをほぐすストレッチがこれ。

臀部ストレッチ

尻コリストレッチとして紹介しましたが、このポーズ、全身にもいいんです。

とにかく立つ、 立たないとできません。

立っただけで血流は改善されます。

そしてこの脚をかかえるポーズ。

下半身は伸ばされますし、上半身は肩甲骨周りを中心に解放されます。 さらにバランス立ちも加わりますからそれこそ一石三鳥。

とにかく立って下さい。

頻繁に喫煙所でタバコ休憩する殿方たち、実はこれもストレッチがてら かもしれません(^^)

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みっつ さん

この記事を書いたライター
みっつ さん

40代/大学卒業後、商社分野で営業の経験をし、その後 モノ作りの分野へ。自身でも美容・健康面に関して様々なことを勉強しているライター。行動力が自慢で好きな言葉は「感謝」。趣味はゴルフ、ドライブ、読書。