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2017年1月17日

お正月太りがパパッと解決!?「階段をキレイに使うだけ」の簡単むくみ解消術

お正月太りがパパッと解決!?「階段をキレイに使うだけ」の簡単むくみ解消術

あけましておめでとうございます。皆様は年末年始、ゆっくり過ごせましたでしょうか? もしかしてあまりにもゆっくり過ごしすぎて、「あきらかに太ってる……」「顔がパンパンだ」などとすでに焦り始めているかもしれませんね。
おそらく長期休暇の中で、最も多くの人が太りやすいのがこの年末年始休暇かもしれません。
なので今回は、【年末年始に太りやすい理由】と【お正月太りをリセットする簡単な方法】をご紹介しますね。

■年末年始は太る……わけではない?

すでに『お正月太り』という言葉があるように、年末年始が明けると多くの人が自身の体重の増加やパンパンの顔を見て「太った」ことを自覚します。
しかしこの『お正月太り』ですが、どちらかというと「太った」というより「むくんだ」という状態の方が正しい場合が多いのです。
そもそも年末年始というのは、

1.高カロリーで塩分高めの食事を不規則に摂取しやすい
2.長期休暇ということもあり運動量が減りやすい
3.冬の寒さによって筋肉が硬直しやすく、その所為で血液の循環が悪くなりコリが溜まりやすい

こういった「むくみの原因」を起こしやすい環境が整っています。
なので単純に体重が増加して「太った」というよりは、上記が原因でリンパが詰まりやすくなり、老廃物やコリが体に溜まる=普段以上に「むくんでしまう」わけなんです。
さらに年末年始にこれ幸いと飲酒も加えて行っていたら、体中がパンパンにむくんでしまうのも当然と言わざるを得ませんよね。

お正月太りがパパッと解決!?「階段をキレイに使うだけ」の簡単むくみ解消術

■急いでお正月太りを解消したい!

当然、お正月太りした体を細くしていくには、適度な運動・偏りのない食事・規則正しい睡眠を取り戻していくしかないわけですが……それをするにはちょと時間がかかりますよね。
しかも長期休暇明けで、仕事や家事などこなさなければならないこともあり、ダイエットの時間を取る余裕は無いことかと思います。
そこでご紹介したいのが、普段使用している階段を【キレイに上り下り】する方法!
生活している中で階段を上り下りする時に、

・曲がった背筋→まっすぐと伸びたキレイな背筋に
・足元を見ている目線→できるだけ前方を見るキレイな目線に
・ダラダラと上り下りする脚→ひざから高く上げてキレイ上り下りする脚に

これらを意識的に行うだけで、平地をウォーキングした時の3倍以上のカロリーを消費することができます。
さらにむくみやすくて痩せにくい太ももから重点的に引き締めていけるので、今年は美脚になりたいと望む方に率先して試して頂きたいです。

わざわざ道具を買い揃えたり時間を作ったりする必要は無く、普段使う階段をご紹介した【キレイな使い方】をするだけで、少しでも早くお正月太り(むくみ)を解消していくことができます。
エレベーターやエスカレーターを使ってしまう場面でも、積極的に階段を選び、元の体型以上に体を引き締めていってくださいね。

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かっきー先生 さん

この記事を書いたライター
かっきー先生 さん

40代/大学を卒業後、マッサージ・カイロプラクティック・整体といった知識・資格を習得。コリを放置している現代人が多いことに気付き、一人でも多くコリを解消したい・コリ固まった筋肉に気付いてほしいと思い美容ライターに。趣味は散歩・ハイキング。最近はより健康的な体を作るため料理教室にも通い始めた。