HOGU navi.tokyo ―ほぐしについての専門サイト―

2分で読めるほぐしの処方箋

iconほぐしの専門サイト ホグnavi / iconコリの原因 / iconスマホ巻き肩に注意

  • コリの原因

2015年11月17日

スマホ巻き肩に注意

スマホ1

スマホ肩巻き

肩40肩、50肩に加えて 現代では「スマホ巻き肩」という 若い人も注意しなければならない肩痛があります。

スマホ操作で長時間前傾姿勢を取るために筋肉が固く凝る症状です。一見、「猫背」と同じ姿勢ですが、スマホを両手を使って胸の前であやつるため 肩が前内側に出た格好になります。

スマホ巻き肩

この姿勢は肩や首のコリにとどまらず、頭痛、耳鳴り、はては内蔵機能(心肺・胃腸)にまで影響が現れます。また美容的にも「背中に肉がつく」「バストが下がる」など悪いことばかり。 コリの放置は大変怖いのです。

改善策としては、とにかくスマホ操作を長時間しないこと、一日10時間以上 スマホに向き合う人もいるそうっですが、これはもう論外です。そして肩を正常な位置に戻す最善策はストレッチです。

モンデリングを使った肩のストレッチをご紹介します。

mori1

両手でモンでリングを体の後ろで持ちます。

mori2

グッと肩の高さまで持ち上げます。

5秒維持して、脱力これを5セット行います。

もうひとつ。

mori3

両手でモンデリングを持って、ゆっくり5回、引っ張ってみてください。

スマホ操作で、前に出てしまった肩を元の位置に戻ります。朝と夜に行ってみてください。爽快な目覚めと気持ちいい安眠が手に入りますよ。

この記事を読まれた方は、下記の記事にも興味を持っています。
  • プロフィール
  • 最新の記事

みっつ さん

この記事を書いたライター
みっつ さん

40代/大学卒業後、商社分野で営業の経験をし、その後 モノ作りの分野へ。自身でも美容・健康面に関して様々なことを勉強しているライター。行動力が自慢で好きな言葉は「感謝」。趣味はゴルフ、ドライブ、読書。